くらし Feed

2013年3月14日 (木)

ドライブレコーダー

長い間、気になっていたドライブレコーダーをついに注文。ドライブマン720のシンプルセット約15000円。取り付けは、どうしようもなくなったらディーラーに持って行こうと思っていたが、自前でも意外となんとかなって、配線もちゃんと見えないようにできた。

Driveman

十分よく映ると思う。

これで、いざという時でも、自分の運転の様子を客観的に示す資料があると思うと心強い。それに、より重要なのは、「常に録画している」という意識が働いて、よりいっそう安全運転を心がけられる点かな。

2009年12月30日 (水)

LED電球

電球が切れたので買いに行ったら、LED電球なるものが点灯に並んでいた。東芝の明るそうなやつを買ってみたところ、ここでレビューされているように、実際にすごく明るかった。

しかも、スイッチを入れた瞬間から明るい。パルックボールのような電球型の蛍光灯を使っていたときには、スイッチを入れても最初は暗めで、本来の明るさになるまで時間がかかるのが、ちょっと気になっていた。それがLED電球だと、蛍光灯よりも省エネで、しかも最初から明るい。これは快適。技術の進歩はつくづく素晴らしいと思う。

値段が高い(約7000円)のが難点だが、蛍光灯の約6倍長持ちして、電気代も多少安くなるとのことなので、一応回収?することはできるようだ。寿命は40,000時間らしいので、1日10時間使っても余裕で10年以上。今の賃貸から引っ越しするときには、この電球も忘れずに持って行こう(苦笑。

2009年4月 9日 (木)

1年目

今月から、今の職場での2年目が始まる。「1年目」じゃないってことに、ちょっとほっとする。地味にうれしい。

過去4年間のうち3年間が、新しい職場での1年目だった。ついでに、夫としての1年目や、父親としての1年目なんてのも、その中に重なっていた。こういう慌ただしい月日のせいか、近頃、写真の中の自分が少し老けた気がして、ちょっとしょんぼり…。

こういう慌ただしい月日を過ごすことになったのは、人生設計の失敗ともとれるし、逆に、とんとん拍子にあれこれ上手く行った結果とも、とれなくはない。さてさて、どちらの見方がより妥当だろうか…。

2009年3月20日 (金)

便りがないのは良い便り

公開している自作フリーソフトウェアの掲示板で、時折、トラブルその他の質問をいただく。そんな時は「ああいう状況だろうか」「こういう状況だろうか」と想像をめぐらせて、「これを試してみて下さい」と対策らしきものをお答えすることに。そしたら、それっきりなしのつぶてというケースが少なくない。

これは一見すると、今ひとつおもしろくない状況に見えるかもしれない。いろいろ考えた上で提案した対策が「当たり」だったかどうか、知りたくなるのが人情だ。

しかし、おそらくは「便りがないのは良い便り」なのだろう。考えた対策が「当たり」で、問題が解決したから、もう掲示板にも用がなくなったという可能性が高い。また、たとえ結果報告がなくとも、掲示板にFAQが蓄積されていくのは良いことだ。

短期的にはいくぶん酬われない感じもあるけど、長期的に見るとFAQ蓄積は大きな利点だ。前向きに行こう。あと、両親に対して「便りがないのは良い便り」という態度をとるのは、やっぱり親不孝だったかなとちょっと反省。

2009年2月15日 (日)

事始め

いつまで続くか、どんなペースで書き込むかまったく不明ですが、ブログはじめてみます。

定年退職するまで専門性を維持して、自称Geekでいたいなぁと思っています。もちろん、管理的な仕事/マネージメントは重要なものですし、それに率先して取り組む人は立派だと思います。が、自分としてはそちらは最小限にできれば、素敵かなと、今は思っています。

コンピュータ関連のメモや、仕事・日常生活に関わるよしなしごとをたま~に書き込んでいく予定です。