ネットから Feed

2010年10月30日 (土)

トンデモ本も真っ青?

自分に関係の深いキーワードで定期的にWeb検索をしていると、学術雑誌の電子化の進展を肌で感じられる。日増しに、関係する論文類がヒットするようになっている。知識の共有というか、知識へのアクセスのしやすさというかが向上するのは素晴らしいと思う。

一方でそれだけ人の目にふれやすくなったということだから、こういうことも起こる:

「トンデモ本も真っ青?鹿児島大学准教授の大胆な論文」
http://tanteifile.com/newswatch/2010/10/29_01/index.html

2ちゃんねるでも騒ぎになっているようだ。もしかしたら今年もっとも読者が多かった「学術論文」はこれになるかもしれない。

2009年10月28日 (水)

甘えを吹き飛ばせ?!

「竹原慎二のボコボコ相談室」
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/bokoboko.php

悩みを相談した人が、元プロボクサー・世界チャンピオンの「竹原慎二」に、痛快に?罵倒?されるという相談室。中には「心ない罵倒でひどい」といった感想を持つ人もいるみたいだけど、だいだいは的を射た「罵倒」のような気がする。ほとんどの回答=「罵倒」の内容を一言であらわすと「甘えるな」というところか。例えば、一部抜粋すると、、、

ボクシングの世界にもそういう奴がおったわ。試合に勝てんのは、昼間の仕事とジムの練習との両立がキツいからだって言いワケする奴が。結局、そいつは楽な仕事にかわった後も弱いままじゃった。

(中略)

グチャグチャ言いワケする奴には、夢を語る資格すらないんじゃ。

なんというか、ちょっと身につまされるかも。思わず全部読んでしまった(苦笑。

2009年2月15日 (日)

替え歌

「替え歌作ってみたよ!」という人がいれば、「歌ってみたよ!」という人も出てくるのがネットのおもしろいところ。原曲を知っていれば笑えること請け合い。(ニート・ヒッキーを見下して楽しんでるような趣がないでもないけど、応援歌のようにも聞こえなくはないかな?)

宇宙戦艦ニート原曲
残酷なニートのテーゼ原曲

こういうポピュラー(?)なのは歌ってもらえるわけだけど、ここから下の『高学歴ワーキングプア』関連は難しいだろうなぁ。中には、その筋では有名なものもあるっぽいんだけど。

続きを読む »